しがない

しがない人間のキャッシュレス雑記レビュー。

スーパーの店員を馬鹿にするな

こんにちは、しがないです。

スーパーで働いていて思う事、沢山あるんです。良い事もありますが、大抵は愚痴が出てくるのです。全て客の事です。

 

前出の記事にて、スーパーアルバイトの短所について軽く触れましたが、今回はよりどのようなトラブルや嫌なことがあるかを掘り下げたいと思います。

 

こちらの記事も合わせてご覧くださいね😊

siganai.hateblo.jp

 

1.スーパーのトラブルあるある

対処法を紹介する前に、どんなトラブルがあるのかを紹介していきます😅

 

①ポイントカード後出し、カードの磁気不良

f:id:siganai_com:20191214170419p:plain

ポイントカードを精算後に出してくる人、本当に多いんですよ

「あ、ポイントカードあったんだった・・・」と。

張り紙にも精算前にご提示をと強調して書いてあるにも関わらず、こちらが聞いて尋ねてようやく出してくるのはまだ良くて、聞いた後に出すなんて人もいるから呆れるのです。後から出してきて、「何でポイント付けてくれないんだ🤬」と発狂し出すクレーマーも居ますから、宥める店員の対応にも神経を使います。

ポイントカードは必ず会計前に出してください。

 

f:id:siganai_com:20191214171021p:plain

クレジットカードの磁気不良や接触不良も結構多いのです。POSに通す速さも調節して何度も試行するのですが、それでも上手くいかないのです。通るカードの方がほとんどですから、機械の不調は考えられずこちらに非は無いのです。しかし、「何で使えないんだ🤬」とキレ出すクレーマーが中年以上で発生しています。磁気面を布で拭いてくださいと出来る限りのことはしますが、それでも無理となると不機嫌になり出します。

だったらカードの再発行ぐらいしてください。その手間も惜しいですか?

 

②レジ袋必要以上におねだり客

f:id:siganai_com:20191214171735p:plain

環境省の方針で、最近はスーパーを始めとする店舗でレジ袋の有料化や削減傾向が見られます。私がよく行くスーパーでも、レジ袋が有料で1枚3円掛かります。

残念な事に、私の勤務する店舗ではレジ袋の有料化を行なっていません。それを良い事に、必要以上の枚数を寄越せと言ってくる自己中な客がいるのです。とりあえず客の機嫌を損ねると面倒なので、大人しく黙って渡す事にしていますが、会社や上からは減らすように言われています。もうレジ袋の一律有料化をすれば良いと思います。

無料だからと言って好き放題では無いんですよ、分かりますか?

 

③かと言って混雑時にマイバックセットして詰め込みさせる客

f:id:siganai_com:20191214172600p:plain

混んでいるときはこちらの精神的余裕もありませんが、何の断りもなくしれっとこれをされると非常に腹が立ちます。しかもてんこ盛り。

かごの上に黙って置いといて、避けてカゴに商品を入れてたら、クレーマーにガチ切れされました。「後ろのお客様もいますし何もお申し出が無かったので」と言っても無駄です、水が沸かせそうなほどブチ切れるのです。

スーパーはあくまでセルフサービスの店です。商品の対価しか受け取っていませんから、それ以上の過剰なサービスを求めるのはおかしいと思います。

空いているときや、身体の不自由なお客様に対しては普通に詰め込みしますが、そうでない時くらいは自粛してくださいよ。自分が楽したいだけじゃ無いですか。

 

④元々が安いのに値引き適用されずガチ切れ

f:id:siganai_com:20191214173219p:plain

買い物するからには、安い値段で買いたいですよね。その為にスーパーがあるのですが、元々の売価が安い上に在庫処分などで値引きをする商品があります。例えば、惣菜などです。足が早い分、廃棄するぐらいなら売り切ったほうが儲けになるからです。

それを狙うドケチ探検隊がいるのですが、こちらの手違い(売場担当者のミス)で値引きされないと、それが一個だけでもたった数十円でもキレ出すのです。

ミスした事次第はこちらが悪いですが、そもそも安いものにケチつけるのも、どうかなと私は思ってしまいます。心が狭いだけでしょうか・・・

 

2.客に理不尽にキレられた時の対処法

f:id:siganai_com:20191214173904p:plain

f:id:siganai_com:20191214173904p:plain

悪いことをしたら謝る、これは人間として基本中の基本ですよね。

ですから基本、こちらのミスや無礼については相手方にきっちりと謝罪をします。場合によっては管理職が出動して謝罪をすることもあります。

しかし上記のようにゴネや相手の身勝手な事でお怒りになられた場合、どうすれば良いのでしょうか。

 

正論を相手にきっちり述べる

⑵相手を丸めるべく頭を下げる

 

 

正解は、⑵なんです。本当は⑴が正しいですよ?

ただ、そんな事をしてはどうでしょう。火に油、もっと悪化しますし店の印象も下げかねません。自分の職場での心証も悪くなります。そこは大人にならなければなりません。

心を鬼にして、とりあえず謝りましょう。謝りまくりましょう。

家に帰って心の中でストレスを発散させましょう😞

 

 

3.まとめ

f:id:siganai_com:20191214174547p:plain

今回は、客が理不尽なクレームをつける典型例と、その対応法をご紹介しました。

客がああしろ、こうしろと言ったりタメ口調なのも、全て自分(客自身)より下に見ているからなのです。小売業の定めとして仕方ない事なのです。

受け流すスルースキルを身につけ、臨機応変に対応しましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。他の記事も合わせてご覧ください。

 

siganai.hateblo.jp